雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

寝つきが悪い(2022年4月9日)

眠れない
カテゴリー:チェンマイ
時期:2022年4月
場所:チェンマイ






最近、寝つきが悪いです。子供の頃はかなり寝つきが悪かったのですが、最近再発しました。1時間ほど眠れず、起きだしてPCを立ち上げることが多いです。寝付いてもすぐに目が覚めることが多く、この睡眠不足はいつまで続くのやら・・・。

以前は飛行機の機内に入り座席に着いた瞬間に爆睡、離陸したのも気づかなかったということが多かったです。不思議と機内食の匂いを嗅ぐと目が覚めるので、やはり食べることが好きなのですね。食後はまた爆睡し、着陸したのも気づかずCAさんに起こされるともう誰も乗客がいないということもありました。タイ国際航空でしたが、CAさんの「もうしょうがない人ね」という優しい笑顔がうれしかったです。

最近の雑記

会話

2022年4月8日
タイ映画の日本語が変

先日、日本でロケが行われた古いタイ映画をNetで見ました。今までに日本でロケが行われたタイ映画はずいぶん見ています。

タイ人の俳優さんが日本語を話すタイ人役、または日本人役で使う日本語が変なのは当たり前なのですが、日本人の無名?の俳優さんたちの日本語も変な場合が多いです。あまりにも棒読みで本当に俳優さんなのかと思うことばかりです。演技もぎこちなく、演技になっていない気がします。もしかすると俳優さんではないのかもしれませんね。もちろん日本でも有名な俳優さんの場合は自然ですが。


忙しい

2022年4月7日
忙しい

最近何かとごたごたと忙しく、面倒です。
寝不足気味もあり、毎日たっぷり昼寝をしたい気分です。


ケーキ

2022年4月6日
おすすめのデザート店






タイ菓子
Rak Whan
ニマンヘミン・ソイ11
種類が多く、美味しいお店です。盛り合わせはインスタ映えします。

和菓子
Ji Matcha
ニマンヘミン・ソイ13
種類が多めで、抹茶、煎茶、ほうじ茶などもあります。和風の座敷になっています。

台湾デザート
Anna Cafe
運河沿い
台湾系のデザートのお店です。お料理も種類は少ないですがあります。

ケーキ
Jasmine's Cake
ミーチョーク・プラザの西
韓国系のケーキ店で、クリームやドリンクが美味しいです。雰囲気もよいお店です。

ケーキ
ORB
ピン川の東側、Bumruang Rajd通り
新幹線、富士山など日本語の名前がついたケーキが多いです。雰囲気が最高のお店です。

アイスクリーム
Itim Baan Yaii
シリマンカラジャン・ソイ3
種類は少なめですが、どれも美味しいです。雰囲気もよいお店です。

ピンスー(韓国式かき氷)
ソフトクリーム
ステープ通り
店名は日本語で店内には日本語も書かれていますが、売りは韓国系かき氷です。粉雪のようでとても美味しいです。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved