雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

なると(2022年3月28日)

なると
カテゴリー:料理
時期:子供の頃
場所:東京






子供の頃、ラーメンに乗っているなるとに思い入れがありました。もしたくさんのっていたとしたらそれほどまでに思い入れはなかったのかと思いますが、一枚だけというのが特別でした。紅白の渦巻きの色合いも好きでしたし、なるとの香りが好きでした。いつも最後に食べていましたから、私は好きなものを最後まで残すタイプでしたね。母親はなるとなんて美味しくもないのにと不思議がっていましたが、母親が美味しくないと言っていたものはたいがい美味しかったです。

子供の頃、東京でラーメンというと醤油でしたが、なるとが合うのはやはり醤油ですね。味噌、塩、豚骨などにはあまり合わないと思いますし、なるとは乗っていないのが普通ですね。今は醤油ラーメンを食べることはなくなりましたが、今でも普通になるとが乗っているのでしょうか。

チェンマイのスーパーでも普通になるとが売られているのには驚きました。おでんを作る際には厚切りにしたものをたっぷり入れています。

最近の雑記

心

2022年3月27日
心温まる瞬間

心温まる瞬間
韓国人、タイ人、台湾人と話した時

心折れる瞬間
日本人と話した時


山

2022年3月26日
今年の煙害は終わり?

数日前にかなりの雨が降ったおかげでAQIが10代で水色の日が続き、南の山まで見えることもあります。3月としては奇跡的です。このまま今年の煙害は終わるのでしょうか?終わってほしいですね。

私が住んでいる地区では例年この時期はAQI200超えで5段階で最悪の赤の日が続くのは当たり前、400超えなどという日もありました。今年は最悪でも120程度で4段階目のオレンジで、それも少なかったです。3段階目の黄色の日が多かったですね。


映画

2022年3月25日
期待のタイ映画

2022年3月31日公開予定のタイ映画「Daeng Phra Kanong」が楽しみです

題名からタイの有名な女性の幽霊「ナン・ナーク・プラカノン」関連の映画だとわかります。「ナン・ナーク・プラカノン」は何度も映画化され、1999年の作品では当時の興行記録を塗り替え、2013年はナン・ナークの夫のマークにもスポットを当てた「ピー・マーク・プラカノン」(邦題:愛しのゴースト)として公開され、現在に至るまで興行記録NO.1を維持しています。

今回の主人公は子供の幽霊で、ナン・ナークの息子という設定のようです。トレーラーを見ましたが、人間の子供と友達になるようです。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved