雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

なぜ和食店は派手なのか?(2022年3月4日)

グッドビュー69
カテゴリー:料理
時期:ーー
場所:チェンマイ






チェンマイでは200を超える和食店に入りましたが、なぜ派手なお店も多いのでしょうか?その他の料理店ではまず見かけないのですが。

お客さんが和食店に派手さを求めているのか、それとも経営者の日本に対するイメージなのか、理由はわかりません。大きく分けて派手さにも3つのパターンがあると思います。古いポスターを壁に貼るお店、壁に派手な絵を描くお店、店内にこれでもかとフィギュアなどを飾るお店があります。中には複数に該当するお店もあります。派手とは言えないまでも日本庭園風の庭を持つお店もありますね。

1.壁に古いポスターを張るお店
サムライキッチン、岡田、空、バス駅居酒屋、タケシ(ハンドン)など

空

2.壁に派手な絵を描くお店
寿司舞、トトロ居酒屋(本店)、魚刺身、ありがとうおでん、ブーンプンざる&丼、椿、山水、さいこう、将軍など

寿司舞

3.店内にフィギュアを飾るお店
サムライキッチン、武士道、ラブ寿司、グッドビュー69,ザ・トイクラブ(和風喫茶店)、くまサーモン(巨大オブジェ)など

ラブ寿司

4.日本風庭園のあるお店
猫右衛門カフェ、ライト(旧栄進)、カープ・カフェ、真心茶屋(和風喫茶店)、茶席ハンドン店(閉店)など

猫右衛門カフェ

最近の雑記

温泉

2022年3月3日
温泉@モンチャム

先日、食べ歩きでメーリムの温泉@モンチャムに行って来ました。ラーメン店と和食店が目的でした。お料理は大したことはありませんでしたが、山の中で景色はいいですね。タイの温泉で宿泊施設があるのも珍しいです。

温泉@モンチャム

昼食2連荘の後、ついでに温泉でも入ろうかと思い、受付で聞いたところ浴場は閉鎖中で3月に再開とのことでした。食べ歩きが目的でしたので、特に問題はありませんでした。今後、温泉目的で再訪することもないと思います。タイで数か所温泉に行ったことはありますが、タイの温泉に興味はないのです。温泉といえば断然台湾派です。


ミステリー

2022年3月2日
浅見光彦シリーズ

浅見光彦シリーズは息が長いTVドラマですね。いままで多くの俳優が主演していますが、奇怪に思うことがあります。複数(少なくとも3局)のTV局で制作されいるのも不思議です。

一時主演をしていた榎本孝明さんですが、そのうち兄の刑事局長役となり、一昨日はミステリー作家(原作者のようです)役で出演と、役がころころ変わって同じドラマに出演しています。それってありでしょうか?そのうち犯人役なんてこともあるかもしれませんね。

水戸黄門でも格さんが水戸黄門になってしまったり・・・

日本は俳優不足というわけではないと思いますが。


茶わん蒸し

2022年3月1日
茶わん蒸し

茶わん蒸しは好きなのですが、和食店では鶏肉が入っていることが多く、食べられないことが多いです。

そんな中で天裕の茶わん蒸しはエビとカマボコなので安心して食べることができます。お味もよいです。

天裕の茶わん蒸し
天裕の茶わん蒸し

チェンマイの韓国料理店では韓国風茶わん蒸しのケランチムが定番になっています。これは具材を入れないことが多いので、やはり安心です。お味は日本の茶わん蒸しに似ていますが、小さな土鍋で焼かれ、じゅーじゅーした状態で出てくるので、徐々にまわりから固くなります。

ミソネのケランチム
ミソネのケランチム

先日、中国料理店の揚子江でいただいた花雕蛋白蒸鱈魚は中国風の茶わん蒸しといった感じでした。上には鱈の切り身が乗り、黄色のソースの下は茶わん蒸しになっています。これも美味しいです。

揚子江の花雕蛋白蒸鱈魚
揚子江の花雕蛋白蒸鱈魚


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved