雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

御意!(2021年10月26日)

御意!
カテゴリー:日本
時期:ーー

場所:日本






またドクター✕の続編が始まりましたね。「御意!」「いたしません!」「私失敗しないので!」が決まり文句ですが、実際に「御意!」などと言う病院はまずないようですね。医療ドラマをご覧になっている医療関係者の方々は様々な場面で「それ変!」と思っていらっしゃるのではないでしょうか?医療ドラマで手術中に音楽かけていることは滅多にないことだと思いますが、知り合いの外科医の話では手術中に音楽をかけているとのことでした。普通にあることのようです。

刑事ドラマでは定年はないのでしょうか?65歳以上どころか70歳を過ぎた俳優さんたちが現役でがんばっていらっしゃいます。80歳を過ぎても現役刑事役をこなす伊藤四朗さんはご立派です。

私が就いていた職種2種のうち1つはよくテレビドラマになります。ありえないことだらけで笑えます。もう一つの職種もたまにありますが、「おいおい、それしちゃダメだろ!」ばかりです。

ドラマはドラマ、真に受けてはいけませんね。


最近の雑記

イカ

2021年10月25日
イカ

チェンマイの和食店ではモンゴウイカやアオリイカの刺身や寿司を出すお店は意外と少ないですね。イカの刺身や寿司があっても剣先するめの場合が多いと思います。日本ではタイ産のモンゴウイカやアオリイカの刺身が流通しているのですが。刺身用のイカの鮮度の問題なのか(冷凍なら問題ないはずです)、原価の問題なのか、わかりません。寿司美味いではイカの丸焼きがありますが、かなり値が張ります。

タイ人の嗜好も関係している気がします。妻は焼いたイカは好きですが、ねっとりとしたイカの刺身は食感が嫌なようです。魚、ほたて、えびなどの刺身は日本人以上に大好きなほどなので、生ものだからというわけではありません。チェンマイの和食店でイカの刺身や寿司が少ないのはこれが一番の原因かもしれませんね。

基本的にタイ人はタコはあまり食べないと思うのですが、和食店では刺身、寿司の定番になっていますね。タコは通常ゆでたものなので鮮度の問題はなさそうです。よく「たこちゃん」や「たこわさび」も見かけますが、これは加工食品なので鮮度の問題がないのでしょう。食感もイカのようにねっとりというわけではないですね。


痛い!

2021年10月24日
足のマメ再び

今回は右足の裏にマメができ、前回の右足の親指に比べて更に歩くのが辛い状態となりました。前回はサンダルなら歩くことができましたが、今回はそれも辛くなり・・・。ところが無理をして少し歩いたらマメが潰れて幸運にも一日で痛みが引きました。前回は潰れてからが特に痛かったのですが、今回は逆に楽になりました。たかだか10㎞の散歩でマメができるとは情けないですね。普段から10㎞程度の散歩はよくするのですが。やはり今のスニーカーに問題があるのかもしれません。しばらく長距離の食べ歩き散策は自粛になりそうです。

駐車禁止

2021年10月23日
駐車違反の取り締まり

最近、ニマンヘミン地区で車のナンバーを控えたり、切符を切っている光景を見ることが以前より多くなっています。それでもまだ一向に違法駐車が減る気配はありませんね。

新型コロナ前はファイケーオ通りのMAYAの少し西で毎日のようにネズミ捕りをしていましたが、ノーヘルの取り締まりでした。新型コロナ以降はここでの取り締まりはなくなりました。チェンマイ大学の構内では「100% Helmet in CMU」の看板をあちこちで見かけますが、ノーヘルで走っている方たちも見かけます。

レストランでのアルコール提供で摘発されるお店もタイ各地であり、飲酒をしている客も逮捕されますね。チェンマイで・・・日本人を見たことがあります。警察に踏み込まれてとばっちりを受けたら嫌だなと迷惑に感じました。留置場で「酒を出せ!」など騒ぐ日本人がいたらニュースになりそうです(笑)


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved