雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

体温32.4℃(2021年2月15日)

検温

カテゴリー:チェンマイ
時期:2021年2月

場所:チェンマイ





リンピンの入口で体温測定をしたら32.4℃と出たので、再度測定をしたら34.2℃、再々測定で平熱の36.2℃でした。思わず「死んでしまったのかと思いました」と言ったら、声を出して笑われました。もう一度測定したら37.5℃を超えて入店拒否されたかもしれませんね。

体温測定器はまちまちの結果が出ます。私が持っている2本の体温計(どちらも日本のメーカー)も0.3~0.4の差が出ます。

タイでは体温測定器と消毒液噴霧器が一体化し、一度で済む優れものも見られます。日本の家庭用体温計はわきの下で測定するものが主流ですが、昔のアメリカでは経口用と直腸用があり、どちらも抵抗がありました。両方持っていて間違えたら笑えますね。しかも華氏なので使いづらかったです。

最近の雑記

地震

2021年2月14日
東北で震度6強


東北でM7.3、震度6強の地震がありましたね。

時期が悪いですね。東日本大震災より1月ほど早く、更に寒い時期、それも夜に起こってしまいました。新型コロナ下での避難所も心配です。関東でも65万戸の停電が起こっていますが、東北でも9万戸の停電のようですね。ただ東北電力のHPは繋がりにくく詳しい停電状況がわかりません。詳しい被害状況はまだわかりませんが、津波の心配がないことはまだよかったです。

大きな被害がないこと、安全なご避難を祈ります。

バレンタイン

2021年2月14日
18歳のバレンタイン


18歳の時のバレンタインにはアメリカに住んでいたのですが、その日の予想最高気温は季節外れの40℃でした。午後からの授業をさぼって日本人、韓国人、イラン人の男女学生たちと海に繰り出しました。帰り道にアメリカ人の女の子たちもナンパして私の部屋でパーティーとなり・・・アメリカ人の美容師の女の子には髪を切られ・・・翌朝、私の部屋は「馬鹿者どもが夢の跡」、私の首には誰が付けたか消えないキスマーク。登校後、憧れの女性にキスマークの原因をバラしたありがたい友人がいて、その日は口を聞いてもらえませんでした。「夢破れて懺悔あり」

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved