雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

台湾の地方都市でタイ語の看板(2021年1月20日)

雲林県の斗六

カテゴリー:タイ
時期:2020年1月

場所:台湾



雲林県の斗六という街で宿泊したホテルを出た所にビリヤードの看板があり、タイ語、日本語の表記もありました。しかし英語をタイ語表記にした「บิลเลียด」ではありません。

雲林県斗六のビリヤードの看板
雲林県斗六のビリヤードの看板

桃園県の中壢という街では海外送金所の看板にタイ語がありました。手数料は約100バーツ(100台湾元)と日本の銀行から送金するより1/10以下ですね。ベトナムへは約150バーツと高めです。


桃園県中壢の送金所の看板
桃園県中壢の送金所の看板

最近の雑記

キムチ

2021年1月19日
ミソネのからし菜キムチ
(갓김치)


先週の土曜日にニマンヘミン・ソイ11の韓国料理店「ミソネ」(미소네=Misone)で久しぶりにからし菜キムチ(カッキムチ=갓김치)を500グラム購入しました。美味しくてテレビを見ながら食べ、2日で完食しました。

からし菜キムチ

昨日の昼食はミソネでスンドゥブチゲ(순두부찌개=柔らかい豆腐鍋)とチーズケランマリ(치즈계란말이=チーズ入り韓国式玉子焼き)を食べ、帰りにまた500グラム買いました。

このお店はからし菜キムチ以外にも白菜キムチ(ペチュキムチ=배추김치)、大根キムチ(ムキムチ=무김치、カットゥーギ=깍두기ではありません)、キュウリキムチ(オイキムチ=오이김치)、ネギキムチ(パキムチ=파김치)、ニラキムチ(プチュキムチ=부추김치)を販売しています(いつもすべてあるわけではありません)。

日本でキムチと言うと白菜、大根、キュウリ以外を見かけることは少ないですが、私が好きなのは好きなのはからし菜キムチ(カッキムチ=갓김치)と大根キムチ(カットゥーギ=깍두기)です。


映画

2021年1月18日
新作タイ映画は2カ月以上なし


1月〜2月に公開予定だったタイ映画はすべてキャンセルされています。1月21日以降の外国映画は延期になったものもありますが、まだ公開予定のものもあります。

年明けから映画館に行くのは怖く、タイ映画の公開が延期になったことはありがたいです。昨年末に公開されたアメリカ映画「モンスター・ハンター」はタイのアクションスターのトニー・ジャーさんが出演しているのですが、この映画はスクリーン数が多く混みそうなのでまだ見ていません。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved